くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】経過の写真(まさかの3枚)

経過の写真とかだいぶ偉そうですが、経過もなにもここ数か月の写真が飛び飛びにあるくらいです。ご容赦ください。 ちなみにうちの子は、びっくりするくらい汗をかく子なので、夏は基本的に髪の毛ないとこ丸見えです。もう慣れました。仕方ない。だって生えな…

【異所性蒙古斑】レーザー2回目と3回目

なんの進展もなさすぎてまったく書いてなかったため、気が付いたらレーザー(というか診察)が2回目、3回目と終わっていました。本当にすぼらだな、わたし… あぁもうこの異所性蒙古斑店見せに行ったのも遠い昔の話だよ… 結果から言うと、2回目は色が落ち…

【脂腺母斑】その後

なんのオチもないです、この話。 こんなブログにコメントをいただいたりしたので、脂腺母斑その後の様子を書こうかなと思ったまでです。 ちび子の脂腺母斑は、あれから全く大きくなった感じはしません。2×0.8cmのまま、なーーーーーんも変わりません!!頭の…

【異所性蒙古斑】レーザー治療やってみた(1回目)

まったく更新しないまま、レーザー治療の2回目が迫ってきています笑 1回目のレーザー治療は1月下旬でした、記憶が薄れています、でもちゃんと写真は撮りました。見たかったら言ってください、はっきり言ってめっちゃ気持ち悪いです!日々気持ち悪くなって…

久々の大きい病院〜脂腺母斑と異所性蒙古斑とナントカ斑〜

脂腺母斑の様子と、異所性蒙古斑の治療方針と、夏毛と冬毛みたいに言われた色素斑を診せに行ってきました。 ほぼ備忘録です。 【脂腺母斑】 縦3センチくらい、横0.8センチくらいハゲていて少し赤い状態。本人が痒がらなければそれで良い。幅を縮めるのは中学…

脂腺母斑と異所性蒙古斑と色素斑と愚痴

首の下になんやら色素沈着みたいなのができて、なんだこれ?と思ってたものの、7月8月は忙しすぎて皮膚科(いつもくそ混んでる)に行かなかったんですが、、、 先日、やっと行ってみました(放置しすぎ) とりあえず、首の下のへんなシミ、脂腺母斑の経過…

異所性蒙古斑

プロフィールのところにも書いてますが、ちび子には【異所性蒙古斑】があります。左脚の甲から脛までどーん!って感じ(雑)のと、右肩に1cmくらいの円形のもの。 生まれたときに、 あらー!蒙古斑脚にある!あらー!肩にもあるー!そのうち消える、かなぁ…

脂腺母斑の経過と写真〜熱中症になりました〜

今年の夏は異常に暑かったですね。ちび子は頭から汗が噴き出すタイプなので、夏は毎日寝てた部分が【おねしょ】のようになり…保育園でも毎日布団が干されています笑 そんなちび子ですが、先日、熱中症らしきものになりました。保育園に迎えに行ったら、なん…

【脂腺母斑】写真を少しだけ。。。

手術から半年。ちび子の頭はまだ毛は生えそうもないですが、毛の量が増えたみたいで、目立ちにくくはなりました。 あまり気にもせずに生活していましたが、毎日アクセスがあるので、誰かの役に立てていたらうれしいなと思いつつ、手術してくださる側(病院や…

【脂腺母斑】入院&手術の請求書が届きました

すっかり2月も半ばですね、寒いです、本当に寒いです。来月、久々に現場に行くんですが、過去何年かの天気を調べてみたら最高気温が12~20度くらいで、幅あるなーって思ったのもつかの間、去年だけ最高気温6度で何があったっけ?と結構真剣に考えてみたも…

【脂腺母斑】抜糸しました

抜糸からちょうど2ヶ月。記憶が半分くらいなくなっていますが、ある限りの記憶を記載します。 抜糸は手術からちょうど2週間後でした。月初の金曜日ということで、家族誰も休めない…午前中は電車がまた遅延したら怖いので、お昼頃の予約にして、ひとりで連…

手術後の保育園生活

結局入院は3日間だったちび子です。だいぶ話が飛び飛びになる感じですが、気になったこととか、色々書きます。 【入院生活は下記のとおり】 水曜→入院 木曜→手術 金曜→退院 土日は普通にお休みで、月曜日から通常通りに登園。頭の包帯みたいなやつ(ネット…

【脂腺母斑】入院3日目。まさかの展開。。。

なんだかんだであれから2ヶ月。現状、手術跡はちょっと赤くて、絶賛毛穴再建中!って感じです。今までも禿げてたから気にならないっちゃならないけど、んー、なんていうか、早く生えて来い!七五三があるんだよ!って感じかな(笑)何度も言いますが、私は…

入院2日目《後半》【脂腺母斑】麻酔からの目覚め

すっかり忘れておりましたが、あけましておめでとうございます。今日もなんとなく暇ですが、もう少ししたら、社内のお掃除をしなければなりません、お局様が怒ってらっしゃいますので、とりあえずきれいにしなければなりません、しかし汚したのは私ではない…

入院2日目《前半》【脂腺母斑】ついに手術するよ!

こんにちは。今日も暇な会社員です。 さて。入院2日目の朝。ちび子はベッドの柵にぶつかって目覚めました(笑)で、まったくいつもと変わらず、なにやらしゃべり出した。柵を下げると、私のお泊りセットが気になって、起床時間(7時)前で暗闇なのに、ひた…

【脂腺母斑】入院初日

年末ですね、仕事中ですが、暇なので、社員全員自由時間です(笑)ほんと自由な会社です。おかげで、手術するんで休みますー、了解ですー、って休めたんだけども。いつもありがとう。みんな、熱が出たときも、お遊戯会が平日で遅刻しても、なんなら毎日ギリ…

【脂腺母斑】手術に向けての準備(たいした話ではない)

【体重のこと】 ちび子は、びっくりされるくらいよく食べる。 食べないことで悩んでるってよく聞くんだけど、食べすぎで悩んだくらい、よく食べる。エンゲル係数が、0歳児のいる家庭じゃなかった(苦笑)離乳食も最初の日からほとんど嫌がらなかったし、5…

【脂腺母斑】大きな病院に行ってきた

全然更新していなかった。 この時期、年間で一番忙しいのです… そう、ちょうど紹介状もらったときも忙しい時期で、ちょうど1年前だったんだなと思ったり。そんなこんなで紹介状もらってから1ヶ月くらい、病院に行けなかったんだよね。 やっと行けた日、ち…

【脂腺母斑】が発覚するまでの話

【脂腺母斑】は生まれつきあるもの、なので、産院で気づいてもらえることが多いらしい。でも、ちび子の場合は4ヶ月くらいのときに私が気づいた(苦笑) 【異所性蒙古斑】が大きすぎたせいか(※左足首全体、真っ黒)、髪の毛が薄かったせいか、はたまた私が…

【脂腺母斑】の手術をしました

2015年11月に生まれたうちの【ちび子】、2歳。 つむじの横らへんに【脂腺母斑】がある、正確には「あった」。 ・1000人に2~3人いる(らしい) ・原因はわからない ・首から上(頭または顔)のどこかに出る ・毛穴がないので頭に出来ると10円禿げのようにな…