くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】経過の写真(まさかの3枚)

経過の写真とかだいぶ偉そうですが、経過もなにもここ数か月の写真が飛び飛びにあるくらいです。ご容赦ください。

 

ちなみにうちの子は、びっくりするくらい汗をかく子なので、夏は基本的に髪の毛ないとこ丸見えです。もう慣れました。仕方ない。だって生えないもんね!!

あとプールね、とりあえず紫外線はよくないといわれたので、保育園のプールの帽子はメッシュじゃなくて、なんかUVカットしてます系の柔らかいやつにした。外に出るときも必ず帽子、これは夏だけじゃなくて年間通して、外に出るときは帽子!を徹底してます。

 

秋になるとちょっと収まるけど、こんな感じですかね。

うまいこと分け目をクロス?する感じにしてごまかす、完全にごまかしてるだけ笑

 

f:id:sorashigemass:20200106174745j:image

 

こっちは一番最近の髪の毛洗った後の何もしてない状態。毛量少ないんですよね、うちの子。。。だいたい縦に1cm伸びたので3×0.8cmくらいの幅で(※よかったら前回の記事読んでください)、でもこれでも毛量が増えたので、髪の毛かき分けて出さない限りはそんなに見えないです。

f:id:sorashigemass:20200106174810j:image

 

ただ、寝相がものすごく悪いので、、、朝は完全に髪の毛生えてません!って感じで起きてくる笑。で、毎朝「さて今日はどうやったら目立たないようにできるかな」って考えます。

なんかもうほんと見なれちゃったので、きっとはじめましての人はびっくりするんだろうな。

ま、本人も『はげちゃん出た』って言いに来るし、今はあんまり気にしてないです笑

 

話ぶっ飛ぶけど、ちょっと前に異所性蒙古斑の子どもと一緒に電車に乗ってたら、虐待だと思われたっていう話を見かけたんですね。

うちも最初は「なにこれ?どうしたの?」って聞かれまくったので、めちゃくちゃわかるーって思ってて、、、

この脂腺母斑(正確には脂腺母斑の手術痕)も知らない人が見たら何?怪我させたの?な、わけじゃん?違うけど!!

世の中どんなデリカシーない人間がいるかわかんないから、メンタル鍛えていこうと思ってます!!

 

ちなみに、ひとつに結ぶとこんな感じ。言わなきゃわかんないだろ?って思ってます笑

f:id:sorashigemass:20200106175006j:image

 

 

追伸

結局2019年に間に合いませんでした、ごめんなさい。