くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

脂腺母斑の経過と写真〜熱中症になりました〜

今年の夏は異常に暑かったですね。ちび子は頭から汗が噴き出すタイプなので、夏は毎日寝てた部分が【おねしょ】のようになり…保育園でも毎日布団が干されています笑

 

そんなちび子ですが、先日、熱中症らしきものになりました。保育園に迎えに行ったら、なんか違和感。なんか違う。でもなんだかわからないまま、ごはんを食べ、たまにぐずり、お風呂に入り、たまにぐずり、、、熱かなー?と思って測っても平熱許容範囲だし、うーん、よくわかんないけど寝よう!と寝かしつけた2時間後。

 

泣きながら目覚め、しばらくするとご機嫌に、からの、また泣く、、、やっぱりおかしい。でもまだわからん。

 

だってうちエアコンついてたし、扇風機回ってたし、熱中症が室内で起こるとは思ってなかったんだもん!!!

 

そして数分後。この子、たぶん吐く!ゴミ箱とって!(←バケツより近くにあった)と叫び、ちび子に抱えさせた瞬間に大量嘔吐。

ギリギリセーフ、、、

じゃない、セーフじゃない、吐いたー💦💦

 

そして気づく。

 

この前、賞味期限切れて、ポカリ系飲料全部捨てた…ほんとわたしばかやろう。補充してなかった。忙しいとはいえ、ばかやろうすぎる。。。

(夫、夜中にコンビニに派遣される笑)

 

そんなこんなで翌日小児科を受診しました。

ただ、なんかよくわからないけど、吐いたらスッキリしたらしく、すこぶる元気。朝ごはんをモリモリ食べて、小児科で流れてるDVDに合わせて大熱唱し、先生には『お腹は復活したみたいだから、原因がなんだったかはわからないけど、食べられたなら胃腸炎じゃないから熱中症かなー(曖昧)』

 

『ま、1日様子見て!』

 

ですよねー、わたしあわよくば出社しようとしてまして(最低)、いやほんと元気だったし、机に書類山積みで帰宅しちゃったから…

 

あ、そういえば!と思って聞いてみた。

 

「あの、話ぜんぜん関係ないんですけど、脂腺母斑の手術痕診てもらえませんか?こんなもんですか?」

 

『いつとったのー?あー、これ相当大きいやつだったでしょ?』

 

と。あ、大きいやつなんだ、あれ笑、と思いながら、去年の11月と伝えると、とりあえずこれ以上ハゲ部分が狭まることはないと言われました…

 

やっぱりね

予想はしてたよ!

だってぜんぜん毛生えないし!笑

 

『まぁでも綺麗に全部取れてるよ、ボコボコもないし、血が出なくなったでしょ?あとは大きくなったときに、美容的な意味で手術するか決めたら?』

 

だそうでした。

 

 

でもそれって美容整形の部類に入りませんか?と聞くと、そもそもが病気で手術したから、保険使えるはずだし、先生的には今すぐやってまた全身麻酔するより、様子を見ることをオススメするとのこと。

毛は生えなくても量は増えるし、毛も太くなるから見え方は変わるしね。

私は基本めんどくさがりやなんで、なんでも素直に聞きます、わかりましたー、そうしまーす!と笑。

 

ま、いつまでも生えることを期待してるより、もうこのままだよーって言われて、諦めがついてよかったです笑。

 

f:id:sorashigemass:20180902163018j:image

 

ドライヤー後はここまで隠れます

 

f:id:sorashigemass:20180902163157j:image

こんな感じですね、すぐ見えるし、汗かくと丸見えです。。。まぁ、直径2センチからさらに拡大していくことを考えたら、いい方なのかな、と。。。

 

七五三、ウイッグかなぁ、、、