くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【異所性蒙古斑】レーザー2回目と3回目

なんの進展もなさすぎてまったく書いてなかったため、気が付いたらレーザー(というか診察)が2回目、3回目と終わっていました。本当にすぼらだな、わたし…

あぁもうこの異所性蒙古斑店見せに行ったのも遠い昔の話だよ…

 

結果から言うと、2回目は色が落ち着いている途中なので、今レーザーをやらなくていいということで保留、3回目は白抜けしていたところに元の肌の色が形成(?)されはじめているので様子見となりました。

要するに保留

  わたしはまだまだ心配だけど、斑点になっているところが毛穴付近らしく、レーザーで色が抜けたところは、毛穴付近から色がもどっていくとのこと。なので大正解らしい。いつものテンション高い先生が言ってた笑

 

もうね。正直、この状態で初診にきてたら、わたしレーザーやらないもん、そのまま蒙古斑として経過見たら消えてくやつ、それくらい薄くなってるよ!!

 

(ニュアンス)だそうで。確かにわかっていたようでわかってなかったなって思ったのが、レーザーはレーザーでやってるけど、蒙古斑自体はふつうの場所の蒙古斑と同じで消えてく運命なんだよね。だったら薄くなれば消える可能性は高い、そりゃそーだな、って思って聞いてた。

 

一部どうしても私が気になる部分があって、先生も察してくれたので、また春に来てねーって言われたんだけど、本当なのかどうなのか、、、あとは頭だなー、このまま蒙古斑で病院行かなくなっちゃうと、この経過観察どうするんだろう…

 

ちょっと別記事に載せる(予定)だけど、最近サイズが大きくなったんですよ。禿げてるとこの!ただ、わたしずっと横に広がると思ってたの、縫い目が引っ張られて、横に広がるから、大きく見えるようになっていくんだと。で、コメントくださった方がいたので、久しぶりに髪の毛かき分けてみたんです。

そしたら、まさかの

縦に伸びてた!!!!

そんなことある?笑

なので今、3×0.8cmくらいのサイズになってます笑

 

さっき「久しぶり」って書いたとおり、言われなきゃ見ないので、まったく気づかなかった笑

最近は保育園の先生も慣れてきたのか、禿げてるとこ避けて髪の毛結びなおしてくれるし、私もなるべく隠すようにしてるから、全然見てなかった。意外とそんなもんです。んー、私が気にしなさすぎなだけ?

こっちがじたばたしても、子供の頭は大きくなるんだし、髪の毛生えてこない(断言)って言われてるから、もはやそういうもんだと思いすぎてるところはあります。

 

がんばって、今年中に写真を載せます!目標!