くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

入院2日目《前半》【脂腺母斑】ついに手術するよ!

こんにちは。今日も暇な会社員です。

 

さて。入院2日目の朝。ちび子はベッドの柵にぶつかって目覚めました(笑)で、まったくいつもと変わらず、なにやらしゃべり出した。柵を下げると、私のお泊りセットが気になって、起床時間(7時)前で暗闇なのに、ひたすら出したり入れたりを繰り返す…これから手術なのにわかってない(そりゃそーだ)よね、こっちは緊張と空腹でどうしようって感じなのに。

 

顔洗ったり、ちび子と廊下をうろうろ散歩してるうちに帰宅してたパパ到着。8時過ぎから、看護師さんの検温や体調チェックをしてもらって、「じゃ、このまま坐薬入れますー」と、麻酔の準備?を開始。

 

で、入れてる途中に看護師さんがひとこと

 

『あ、手術着に着替えてもらうの忘れてた!』

 

まじか(笑)

でもおかげで緊張解けました、私の。

 

坐薬でソッコーうとうとし始めたちび子。この薬、どうにもならないときに使いたいとか思ってしまっだよ(笑)

脱力してる中、着替えさせて、別のベッドに移し、移った瞬間に目覚めてまた何かしゃべり出したけども…(笑)この入院で気づいたことは、ちび子は泣いてるかしゃべってるか寝てるかだから、ほぼ一日中うるさいってこと(笑)

 

手術室には何か好きなもの1つだけ持参していいよと言われていたので、ずーっと一緒にいる【うーたん】(Eテレの『いないいないばあ』に出てくるキャラクター)と共にベッドに寝ながら手術室へ。

 

事前に「テレビでよく見る『手術室前で待機』みたいなやつはないです。部屋にもどるか、まぁ、朝ごはんでも食べてきてください」と言われていたので、どんなんだろうと思っていたけど、手術室しかないフロアだったし、8時半からの手術を受ける人がいっぱい並んでて、なんだか不思議な空間だった。

 

執刀医と麻酔科医、あとは看護師さんが数名。小児病棟の看護師さんが手術担当の看護師さんに引継ぎをしている間ずっと、手が空いている人たちが「これ、うーたんだっけ?うーたんだよね?」「うーたん、げんきげんき!だよね」と、うとうとしているちび子に話しかけ続けてたし。

 

そんなこんなで1番最初に手術室に入り、看護師さんにまた『朝ごはんどーぞー』と言われ『では、1時間後に!』と去っていきました(笑)

 

もっと心配になるかと思ってたけど、初日の疲労からか、外にあるスタバでのんびりしてしまった。結局のところ、お医者さんたちにまかせるしかないんだよね、っていうのが結論。ジタバタしても仕方ないし、これからまた闘いが待ってるからね(笑)

でも胃がちいさくなりつつあるのか、全然食べる気にもならず、あっまいコーヒー飲んで、ぼーっとして、夫が家事に四苦八苦した話を聞きながら、日々何もやらないツケだよ?と思いつつ、、、

 

1時間後に病室に戻って、 終わるのを待つ。ちょっとの時間なのに、超ドキドキしながら待ってたから、数分なのにすごく待たされた気分。。。

 

終わりましたー!

お迎え行きましょう!

 

明るく言われたから、無事なんだなと思いながら、お迎えへ。

 

執刀医が『1回起きたけど、また寝てしまいました』と。たしかにぐっすり寝てる。ちゃんと起きるかな?と不安になったけど、このときは寝てた方が良かったと思うことになるとは、まだ知らない。。。

 

 

つづく(笑)