くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【異所性蒙古斑】レーザー治療やってみた(1回目)

まったく更新しないまま、レーザー治療の2回目が迫ってきています笑

 

1回目のレーザー治療は1月下旬でした、記憶が薄れています、でもちゃんと写真は撮りました。見たかったら言ってください、はっきり言ってめっちゃ気持ち悪いです!日々気持ち悪くなっていきます!!苦笑

 

ちなみに今はカサブタも取れて、ちょっと白抜けしてるとこあるかなー、くらいですかね。ネットで検索した限りの知識だと、1回目は白抜けしてても大丈夫とか?まぁ、よくわからないので次回聞くとします。

 

さて。

ちび子の異所性蒙古斑は足首を1周しています。

レッグウォーマーかよ!ってくらいの1周です。

 

担当医は(常に)かるーい感じなので「1000発くらいかなー、5分頑張ろう」みたいなテンション。もう慣れたというか、逆にこっちがまったく緊張しないで挑めるので、このテンションに助けられてもいます。

 

当日は麻酔があるので手術開始1時間半前に病院へ行きました。 

麻酔はクリーム状のもので、だいぶ厚めに塗って、ラップ巻かれて「では、1時間後に来てください」と。とりあえずランチへ。何もわかってないちび子、めっちゃ食べる笑。泣きすぎて手術中に吐くなよと思いながら…

 

病院は午後診療が始まる前の時間が手術の時間なので、人が少なくて静かでした…その空気を感じたのか、突然「やだ」と言い出す。手術台にのぼって、先生見た瞬間にギャン泣き。

 

ですよねー

 

体をバスタオルのようなもので巻かれ(手を出して暴れないように)、虫みたいになった状態のまま、そこから約5分、私と夫、看護師と担当医で押さえつけながらのレーザー開始。なぜか連れてったアンパンマンのぬいぐるみも一緒に巻かれた笑

暴れまくって、どうにか大人4人の押さえ込みから逃げようとするちび子との闘い。

 

なぜ逃げられるのか!!苦笑

 

火事場の馬鹿力ってこれ!

まさにこれ!

 

脂腺母斑の麻酔が覚めた後の 記憶が蘇る。

 

担当医も「暴れたらやめましょう」って言ってたけど、まぁ止める気なんてさらさらなさそうだったし「あとちょっとねー」って10回くらい聞いた。こっちもお願いしたかったから、それでよいんだけど、看護師さんずーーーーーーーっと蹴られてたから、本当に申し訳ないに尽きる。

あと、1000発くらい打つとどうやら途中で充電(?)みたいなのが必要なようで、待機時間があった、ここ辛かった。。。

ちなみに麻酔は効いているようですが、歯医者さんの音で痛くなるみたいなイメージで、音がパチパチ言ってるのが「痛い怖い」の感情を助長していたようです。ただ、アキレス腱側はあまり麻酔が効かない?皮膚が薄い?みたいで、ここのときは更にめっちゃ暴れてた。

 

 

 

レーザー前

f:id:sorashigemass:20190421105345j:image

レーザー後

f:id:sorashigemass:20190421105419j:image

 

赤く腫れてますが、これがどんどん瘡蓋になっていって、勝手にはがれるから触っちゃだめだよと言われました。まじで魚のうろこみたいになる。

 

薬処方されたんだけど、未知なる痛みを経験したちび子は泣き止まなくて(そりゃそーだ)でも電車で帰らなきゃいけないから、とりあえず保冷剤(持参)で冷やしながら帰宅。いや、みんなどうやって帰るの?って不思議に思いながら、みんな車あるのかな、って話しながら帰りました。。。

疲れて途中から寝てたので、夫に運ばせて、来週見せに来てねって言われて、あ、すっかり忘れてたと有給申請しました笑。

 

「ほぼほぼ確実に水膨れはできます」と言われてたので、覚悟はしてたのですが、、、

そこから1週間くらい、痛みの波があるようで痛くて歩けないときと、余裕で走ってるときがあって、歩けないーって言われてトイレまで運んだり、保育園まで運んだり…ただ、良くも悪くもそのあとインフルエンザにかかって保育園をお休みしたので、回復したころには元気に走り回れるようになっていました笑

 

カサブタは自然にとれるまでさわっちゃダメってことと、紫外線対策で、薬をつけなくなってからも毎日ガーゼ巻いて、サポーターして登園しております。

 

※これがちょっとした出費だなーと思ってるけど、まぁ、1000発耐えたし無駄にしたくないなってなくなる頃に忘れずに買う。

(マツキヨさんのオリジナル商品がカットされてるのにお得で良いです!)

 

 

そして、気になるお値段ですが、この度の請求額は、もちろん

ゼロ円でした!!!

 

本当にありがたい限りです。。。

 

では、また近日中にこの戦いに挑んできます。