くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

手術後の保育園生活

 

結局入院は3日間だったちび子です。だいぶ話が飛び飛びになる感じですが、気になったこととか、色々書きます。

 

【入院生活は下記のとおり】

水曜→入院

木曜→手術

金曜→退院

 

土日は普通にお休みで、月曜日から通常通りに登園。頭の包帯みたいなやつ(ネット包帯っていうの?)を、土日もなるべく着用して、違和感をなくすようにしました。

 

★保育園では特に注意することはないと話したものの、先生たちがだいぶ気を遣ってくれて、抜糸が終わるまでは砂場遊びをやらないようにしてくれました。ありがとうございます、本当に。そしてほとんどの先生に無事終わってよかったねと声をかけてもらいました。ほんと、よくできた保育園だよ。。。

 

★当たり前の反応だけど、登園して初めて会ったママたちに「頭どうしたの?怪我??」とさんざん聞かれ、説明すると長いので「禿げてたとこ、先天的に毛が生えない部分で、そこ切除しました」とだいぶ端折って話したけど、誰もが「禿げてたっけ?」と言っていて(まぁうそかもしれないけど)笑。そもそも3日間いなかったんだけどなぁ…とも思ったり。まぁでも当たり前だけど、みんな他人の子にそんな興味ないんだなと(笑)

だからたぶん、ちび子に異所性蒙古斑があることも知らないんじゃないかと思い出したよ、すっごい大きさだし、私も見慣れてきて、もはやなんの違和感もないけど。笑

※本人はたまに「足、青」といいだすから、私も「そうだねー」と返事する。笑

 

★抜糸までの間に血が出るかも?という不安はまったく必要がなく、2日目にはガーゼも汚れず、保育園にも一応預けたものの、いつも未開封で戻ってきてた。

ネット包帯、これが意外と高かった。比較とかする時間ないから、近所のドラッグストアで購入したけど、1種類しかなくて850円くらい。ガーゼも保育園に持っていくことを考えて個別包装のものにしたから10枚で500円くらいしたかな。

 

★徐々に頭皮の血の塊はなくなってきたけど、糸に引っ付いたやつが取れなくて、なんだかドス黒い物体が頭にあったりしたけど、だんだん本人も慣れて来て、傷のところを触ろうとしたり、私が頭を洗うときに糸と髪の毛が絡んで痛そうだった。

そうそう、手術の糸ってもっと柔らかい素材だと思ってたけど、結構な硬さなのね!よくよく考えたら確かに皮膚をつなぐものだから、強固じゃなきゃだめなんだけど。ちび子の切除した皮膚が丸ではなくて直径1.5センチくらいの丸の横に直径2ミリくらいの小さな丸がある感じで…雪だるま的な形で。小さい丸は傷口も小さいので、縫い合わせた場所が盛り上がってて変な感じ←これは今も気になる。まぁ、成長でどうにかなるでしょう。。。

 

※次回、抜糸のおはなし※