くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

入院2日目《後半》【脂腺母斑】麻酔からの目覚め

すっかり忘れておりましたが、あけましておめでとうございます。今日もなんとなく暇ですが、もう少ししたら、社内のお掃除をしなければなりません、お局様が怒ってらっしゃいますので、とりあえずきれいにしなければなりません、しかし汚したのは私ではないですし、そんなお局様は公休です…はぁ、世知辛い

 

前回のつづきです

 

ちび子、病室までは静かに寝ていて、本当に1回おきたのか?これから目覚めないなんてことはないの?ってくらい穏やかな寝顔でした。一緒に手術にいった【うーたん】と、点滴外さないように包帯となにやらちょっと硬いケース?みたいので手を固定去れたまま…包帯にはご丁寧にアンパンマンのイラスト。あぁ、これか、昨日好きなキャラクター聞かれまくった理由は…先生たちも大変だよね(苦笑)

 

病室に戻り、ストレッチャーから移動するときに事件は起きた…

 

ちび子の目覚め!しかもギャン泣き!!

全然、こっちの話聞いてない!というか、もう聞こえてない!!!

 

たとえるなら暴れるマグロを押さえ込む漁師!!!!

 

何しても泣く、暴れる、点滴を取ろうとする…

頭の包帯を押さえてる帽子?網状のやつを脱ごうとする…

私を殴る蹴る…

 

最終的に看護師さんに「お願いだから寝て!」と言われる始末。まぁ寝るわけないよね、体力超あるタイプの子だから(笑)

 

結局3時間暴れてた。まじで3時間。手術着からパジャマへ…と言われたものの、暴れてるから、脱いだまま着てくれないし、オムツ1枚で3時間…こっちは汗だくだよ?付き添い用のお風呂がない病院なのに、私だけ汗だく!

 

脱水症状になってないか確認が出来たら、軽食出しますと言われ、2度チェックしてやっとOKになった。チェックの間も殴る蹴る暴れる…

そして看護師さんが軽食持ってきてくれて、箱を開けた瞬間…

 

泣き止んだ

 

「パン食べるのー」

 

え、麻酔切れて痛いとかじゃなくて、もしかして、お腹空いて泣いてました???

いや、まぁ途中までは違ったかもしれないけど、、、

 

ただね、軽食がパン2個(ジャム、バター付)とゼリーだったんだよね。ちび子、食いしん坊なのにジャムとバター嫌い(笑)保育園でもジャムバターサンドのおやつだけ全然食べない(笑)更にゼリーも食べない(笑)

 

大丈夫かな。。。なんて心配したけど、無駄だったね。オムツ1枚の姿で黙々ジャムパン食べる、バター塗ったパンも食べる、、、なんなら「ジャムおいしいね」「パンおいしいね」とやたら言う。もっともっと!ってうるさいし、ゼリーも「ぶどうぶどう」といいながらひたすら食べる…背に腹は変えられないってこのことか。。。

 

絶対おおきくなったら言ってやろうと思って、押さえ込んでる3時間の間、少しだけ力が緩んだときに動画も写真も撮っておいた。がんばった、私。。。

 

その後、やっと着替えて、親族が面会に来たときにはすっかりいつもどおり…あの3時間はなんだったんだ…気分転換に、夕方ちょっと外出させてもらったよ、銭湯まで(笑)

 

ちなみに。

 

私が銭湯に行っている間に、回診があって、担当医が研修医みたいな人たちをいっぱい連れて、ちび子の頭を見に来たらしい。みんな「あぁ、ここね」って言いながら帰っていったらしい。大きい病院ってそんなもんなのかな、よくわからないけど、まぁ、みなさんの今後に役立ててください。

ちび子はお風呂に入れないから、頭皮が血生臭かった。翌日からお風呂OKだったけど、結局3日間くらい臭かった。 

 

銭湯から帰ってきたら、ちょうどごはんの終わりの方で、キッズスペースでアンパンマン(VHS)見ながら、黙々とごはん食べてました。食欲旺盛でよろしい。しかし、アンパンマンが古くて絵が雑だったなぁ…着ぐるみも雑だったな…

よく泣き、よく食べ、ちょっと慣れてきたおかげで、夜はすんなり就寝。私もしずかーに簡易ベッドで寝ました。身動きとるとほんとうるさいからじっと動かず寝たよ。。。

 

2日目おしまい※3日目につづく