くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】手術に向けての準備(たいした話ではない)

【体重のこと】

ちび子は、びっくりされるくらいよく食べる。

食べないことで悩んでるってよく聞くんだけど、食べすぎで悩んだくらい、よく食べる。エンゲル係数が、0歳児のいる家庭じゃなかった(苦笑)離乳食も最初の日からほとんど嫌がらなかったし、5ヶ月から通ってる保育園でも完食しないと先生が報告してくるくらい(笑)なんなら「食べないんですけど!体調悪いかもしれないです」って電話かかってきたことある…

 

でも体重が増えない

 

大人からしたら羨ましい限り…だけど、こちらとしては意地でも10キロに乗せなきゃって思ってるから焦ってたけど、まぁ、よく食べるのに増えないってことはもうどうしようもなくて…毎月保育園の身体測定結果を見るのがドキドキだった。

 

手術申し込みの1月が7.3キロ。

ずーっと停滞してやっと10キロ乗ったのが7月。

 

夏は、代謝がよすぎて、毎日おねしょ?って思うくらい汗だくで寝てたせいで、またそこから10キロを行ったり来たり…11キロになったのは結局手術直前の11月頭のことでした…ギリギリセーフ。

 

【予防接種】

手術1ヶ月前から受けちゃいけないもの、2週間前から受けちゃいけないものにわかれていて、たまたま時期的にインフルエンザくらいしか注意するものがなかったから、この適当な私にはとてもありがたかった(笑)

 

ただ、インフルエンザってワクチンすぐ不足するじゃん?こどもって2回も受けなきゃいけないじゃん?受けなきゃいいじゃんって思うかもしれないけど、仕事休んでばっかじゃ生きていけなくなっちゃうから受けなきゃじゃん?

 

手術3週間前に1回目→かかりつけ医

 

ちなみに2回目は手術2週間後からOKだったけど、かかりつけ医は受付終了。

片っ端から調べて、隣駅の小児科で受けた。けど、かかりつけ医よりも1200円も高かった…同じワクチンのはずなのに、なんでこんなに差が。。。まぁ仕方ない。。。ないんだもん、ないものは仕方ない。。。

 

【心の準備】

手術は2歳になったらすぐ。だから2歳の誕生日はおめでとうの気持ちとかなんか色々入り混じって、よくわからない感情で迎えてしまった…

 

結果的に何も問題はなかったけど(手術後1ヶ月の私の感想)

 

この間に色々ネット検索してみたんだけど、質問してる人はいても、回答している人も、何か個人的な感想を書いているひともあまりいなくて…だから、このときから稚拙で適当な文章になるけど、絶対残そうって思ったんだよね。少しでも情報として誰かのためになりますように。。。

 

 

※次回※ そろそろ入院した話を書こう