くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】その後

なんのオチもないです、この話。

 

こんなブログにコメントをいただいたりしたので、脂腺母斑その後の様子を書こうかなと思ったまでです。

 

ちび子の脂腺母斑は、あれから全く大きくなった感じはしません。2×0.8cmのまま、なーーーーーんも変わりません!!頭の大きさって1年くらいじゃそんなに大きくならないんだねって感じです。あとは、髪の毛が若干本当に若干だけど太くなってきたのか、前より隠れやすくなったので気にならないのもあるかもしれません。

 

私、隠すプロになった!!

 

 

痒くなきゃ大丈夫(by皮膚科担当医)らしいので、そう思ってます、というかそれしか信じられる言葉がない笑

 

脂腺母斑って500人とか1000人にひとりいるって言われてるけど、多分嘘だと思うんですよ。個人的見解ですけど、ね笑。だって、保育園のベテラン先生が、初めて聞いた、初めて見たって言うんですよ?んなことあります?笑

だからこれからもきっといろいろなところで「初めて見た」って言われて生きてくんだと思う。だから、聞いてくれた人には隠すことなく伝えることにしています。隠しても仕方ないし、だって実際髪の毛生えてないし、本人が気にするくらいならそういうもんなんです!って言って、逆に味方いっぱいいた方が楽かなと。

 

そして前にも書いたとおり、みんなね、

さほど他人の子に興味ない。

 

最近は、普通に怪我して頭縫った子のママに、手術痕消えるかなーって相談されたくらいなので、受け入れてくれてありがとうって思ってる。

 

昔からの友人に話したら「小さい頃、怪我で縫ったから私も禿げてんだよねー」って言われて。いわれるまで知らなかったし、まったく見えないし、今も見たことないので、医療ってすごい!うちもいける!って勝手に思ってるから、私は無敵です(誰)

私の母親はいじめられたらかわいそうとか言ってるけど、そんなん今から心配してもしょうがないだろ、そもそもお前の娘=私は禿げてなくてもいじめられただろ?って言ってやりたくなりますけど、我慢してます、掘り返しても仕方ないし。

 

本当は髪の毛をおしゃれに切ってあげたいけど、そこだけかな、隠すために切れないっていう悩み。うちの子、ただでさえ髪の毛が少ないし、全然伸びないし…でも美容院に連れていったときに聞いてみたら「ママと同じくらいには増えます」と言われたので、それを信じて生きたいと思っています。

 

ちなみに、異所性蒙古斑のレーザー治療(2回目)は、病院行ったのに様子見になりました。次回は秋の予定。ちゃんと備忘録書かないと忘れてしまう。。。早めに書かなきゃ。。。