くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】の手術をしました

 

2015年11月に生まれたうちの【ちび子】、2歳。

つむじの横らへんに【脂腺母斑】がある、正確には「あった」。

 

・1000人に2~3人いる(らしい)

・原因はわからない

・首から上(頭または顔)のどこかに出る

・毛穴がないので頭に出来ると10円禿げのようになる

・禿げは成長とともに大きくなる

・放っておくと30歳前後で

 癌を発祥することがある(らしい)

・皮膚が薄いのですぐ血が出る(経験上)

・切除するなら3歳くらいまでがおすすめ

 (と言われたが諸説あり)

 

手術が終わっても、私が知っていることなんてこれくらい(笑)だって、ネットで調べても症例は出てきても、なかなか経験談的なものは出てこないし、学会?とかの発表は難しくてよくわからない(笑)とにかくどの話にも諸説あるし、何が正しいのかよくわからない、、、最終的には「お医者さんにおまかせ」で終わりましたが…

 

いずれにしても、私自身記憶力もよろしくないので、備忘録として残そうと思います。

 

そして、これから手術を受ける方や、どうしようか迷っている方へ、何かの参考になれば嬉しいです。

 

あ、今のところ、手術受けて良かった!って思ってます(抜糸前)