くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】入院&手術の請求書が届きました

すっかり2月も半ばですね、寒いです、本当に寒いです。来月、久々に現場に行くんですが、過去何年かの天気を調べてみたら最高気温が12~20度くらいで、幅あるなーって思ったのもつかの間、去年だけ最高気温6度で何があったっけ?と結構真剣に考えてみたものの全然思い出せません。毎年毎年、去年もこんなに寒かったっけ?って思ってしまうのは私だけでしょうか…

 

前置きながっ!笑

 

請求書が届きました(突然)

 

ある日しれっとポストに入っていて、ドキドキしながら開封しました。

いくらだ!本当にいくらだ!?保険の請求をすべきかどうか、診断書8640円支払う価値はあるんだろうか?と色々考えた日々。

 

一応保険会社には確認をしました。そもそも保険に加入したときはこれが病気だと思っていなかったので、病気はないと申告したかもしれない(そもそもそんな申告欄があったかもわからない)とか、先天的な病気と判断されたら保険はおりるのか?とか。

 

で、確認したら色々諸々あって、結果、20000円くらいは保険でもらえる、と。

でもね、診断書8640円と病院までの2往復(提出と受取)の時間と電車代、病院だから平日しか手続きできないって考えたら2日あるいは半日×2日の有休をもらわなきゃいけないこと、診断書を書いてもらうための2ヶ月(くらいかかるらしい)という時間、それを保険会社に提出しに行く手間を考えて、差額約11000円を受け取るのってどうなんだろう?もちろん11000円欲しいけど。もらうべきだけど。権利あるし。。。

 

で、請求書に話を戻しますと。

 

請求額は  2124円 でした

 

ほらーーーー、全然支払えるー!!!私の眼科代のが高いーーー!!!324円は私が使ったベッド代だから実際のところは1824円、手術して、ごはんとおやつ食べて、あったかい暖房設定してくれて、あれだけ手厚いキッズスペースで遊んで…

1824円!!!!

 

むしろどういうこと??って逆にびっくりして、みんなに請求書の写真LINEしちゃったくらい(笑)そんなこんなでめんどくさくて保険の請求していません。既に請求できないかもしれないけど、3ヶ月も前の話だしね。手術が終わってから仕事の繁忙期に入ってしまって、そんなこと考えられなかったっていうのも実際あるけど、ここまで安いとも思ってなくて。

 

もちろん病院によっても違うかもしれないし、病室(個室差額)とかあるかもしれない、でもたぶんそんなもんだと思うので、費用が心配な方もあんまり心配しなくて大丈夫かと思います。あと、これは乳幼児医療費助成制度(マル乳) 東京都福祉保健局

があってこその話なので、本当に制度を作ってくださった方に感謝します。

 

あとはなー、傷口がわからないくらいにきれいになってくれればいいんだけど…笑

3ヶ月前よりは髪の毛が太くなってきたのか、ちょっとは隠れるようになってきたし、毛穴もちょっとだけ増えたように思うので、見守っていきたいと思います。

 

手術しようか悩んでる、写真見たい、、、等、お役に立てることがあれば是非、コメントください。怪しいものではありませんので!!!!笑