くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】入院初日

年末ですね、仕事中ですが、暇なので、社員全員自由時間です(笑)ほんと自由な会社です。おかげで、手術するんで休みますー、了解ですー、って休めたんだけども。いつもありがとう。みんな、熱が出たときも、お遊戯会が平日で遅刻しても、なんなら毎日ギリギリに出社しても黙認してくれてありがとう。。。

 

では、やっと本題です。

 

9時半までに小児科外来で診察受けてから皮膚科に来てね!と言われ、通勤ラッシュの終わり頃かぁ…電車乗れるかね?というのが第一印象。乗れたらいいなと思いつつ、母も連れ、夫も連れ、ベビーカーにちび子と荷物を乗せて駅へ。

 

…まさかの人身事故!!!!

 

悪夢だ。

 

通勤ラッシュさながらの混雑にベビーカーに子供のせた私。

 

超迷惑。

 

これは迷惑だ。わかってる、でも行かなければならない。みなさまごめんなさい4駅で降りるから許してください。本当にごめんなさい。心の中で唱えながら、ベビーカーを畳み、荷物(5日分の着替え等)を夫が、ちび子を母が抱っこして乗り込む。

 

やっぱり迷惑。

 

舌打ちされたし、乗られたし、大きい声で文句言われたし、、、でも仕方ない、だって迷惑だったもん。私でもなにこいつ?ってなるもん。だから説明させてもらったよ。ごめんなさい、この子、これから手術入院するんです、降りられないんです、ごめんなさいって。

 

でもまあ、更に盛大に舌打ちされたけどね。

 

そのあと、もう一組、うちより小さい子連れた人が乗ってきたけど、、、割愛しよ。笑

 

①小児科外来受診

母子手帳見ながら、成長のことやら、予防接種のことやら聞かれて、鼻水出てますねー、鼻炎ですか?仕方ないよね、2歳だし。。。みたいな世間話して終了。

 

②入院手続き

なぜか病院の一番寒い場所にある入院手続き所。。。とりあえず書類色々書いて渡しておしまい。結局まだいくらかかるかわからないまま。。。不安。

 

③小児病棟へ移動→病床へ

5人部屋の一番入り口に近い場所。狭い。申し訳ないけど狭い。

子供のベッドは年齢に合わせて色々あるみたいだけど、ちび子のベッドは高さ80cmくらいで、更に1mくらいある開閉式の柵があるもの。離れるときは必ず閉めてくださいといわれたけど、私の身長(152cm)は開閉も辛かった。

 

④とにかく書類を渡されたり、各担当者が挨拶に来まくる

最後何科と話したかわからなくなるくらい担当者が来た。全員に聞かれたことはアレルギーと、ごはん食べるの好き?と、好きなキャラクターいますか?ってこと。笑

毎回「アレルギーありません。そばは食べたことないです。食いしん坊です。アンパンマンが好きです」と言い続けた。笑

 

時間で検査行ってきてねと言われて、いろんな外来に行って検査もやった。

皮膚科担当医のとこにも行ったし、レントゲン、心電図、血圧、検尿等々…暴れて受けられないものもあったけど、、、血圧と心電図は、皮膚科だし、もういいですって言われて諦められた。苦笑。

レントゲンは受付が穏やかすぎて、おばちゃんたちが「あらー、お誕生日だったのねー?おめでとうー」ってみんなに御祝されてしまった。。。病院だよね、ここ…ってなるくらい(笑)

 

⑤お風呂に入れてもらう

検査諸々終わったら、看護師さんがお風呂に入れてくれた。こっちで対応するものだと思ってたけど、入れてくれたから、そこで私は休憩。すぐ帰って来ちゃったけど。

 

⑥ごはんと断食

昼ごはん、晩ごはんを食べたら、21時から断食。そもそも小児病棟は病院から出されたもの以外の飲食禁止だから、断食もなにもないんだけども。手術は朝9時からだけど、麻酔かけるから8時半には移動開始とのこと。

果汁100%くらいのジュースを1本以上、イオン水をたくさん飲ませて、朝6時(だったっけな?)からは完全に断食ですと。ジュースとイオン水は、断食中の脱水症状を抑えるためのもの。

食事は術後、麻酔からさめて、脱水症状がないことを確認出来たら、軽食を出します、それまで何も食べられないなんて、食いしん坊ちび子大丈夫かな…

※尚、この不安は的中します。翌日の私、お疲れ様。

 

業務的にやったことはこれくらいかな。。。

 

小児病棟には子供が遊べるスペースがあって、絵本、漫画、ビデオ(まさかのVHS)、電子ピアノ等々…もうこれでもかってくらいのおもちゃがたくさんあって、病室が狭いのと、ちび子ほどの元気がない子も入院してるので、こっちのスペースでほとんどの時間を過ごしました。

同じくらいの歳の子があと2人、よく遊びに来てたけど、ほぼほぼ貸切状態だったし、病院食もここで食べて良いということで、Eテレ見ながらごはんにしたり…消灯時間以外は本当に自由だった。

 

ちなみに付き添いの人は病棟内での飲食禁止。入院期間は5日間の予定。交代が来るまで基本的にごはんは食べられないし、飲み物も飲めない…どんなダイエットだよ!と思いつつ、もうこの際、やせてやろうじゃないか!

でも看護師さんがこっそり「見えない場所の部分は立ち入れないので」と言ってくれたので、たまにお茶飲みました。ありがとう、ごめんなさい。

 

検査や遊びで疲れたのか、ちび子はすんなり寝てくれたけど、私は隣の付き添いの人の簡易ベッドが軋みまくっている音を聞いて、私も軋ませたら、みんな寝れないかも…と思って使うのやめた。

椅子2個並べて寝てたら、見回りに来た看護師さんにびっくりされちゃったけど。ですよね、びっくりしますよね、でもブラック企業で働いてた私はよくこうやって会社で寝泊りしていたので全然大丈夫なんです(苦笑)

 

そんなこんなで朝までちび子は起きることなく眠ってくれました。

 

初日おしまい。