くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】抜糸しました

抜糸からちょうど2ヶ月。記憶が半分くらいなくなっていますが、ある限りの記憶を記載します。

 

抜糸は手術からちょうど2週間後でした。月初の金曜日ということで、家族誰も休めない…午前中は電車がまた遅延したら怖いので、お昼頃の予約にして、ひとりで連れていくことになりました。とても不安。長い時間ベビーカーでひとりでお出かけなんて、よく考えたら1回もしたことない…

とりあえず大好きなお菓子とジュースをたくさん詰めて、地下鉄を乗り継ぎ…途中嫌な空気もありつつ、お菓子とジュースでごまかしながら病院へ。降車1駅前で大学生っぽい集団が乗ってきたときは、もう降りられないかと思って冷や冷やした(苦笑)

 

予約してるし!と思い、入院のときみたいに外来に直接行ったら、総合受付行ってないよね?と若干怒られたけど、無事に到着。すっごーーーーーーーく混んでたけど、予約優先なのか、普通にオンタイムで呼ばれました。

 

例の執刀医さんが

 

はい、こんにちはー!げんきー?じゃあ、頭見せてー!うん、きれいきれい、はい、抜糸するよー!!!

 

今日もテンションたっか!笑

 

ちび子泣き叫んでたけど、さすがだよね、お構いなしにバンバン切る。迷いなし、痛くないよー(たぶんうそ)ってずっと言ってて、

 

はい、全部取れたはずー!

 

「はず」って何?だったけど(笑)そんなこんなで10分しないで抜糸、終わりました。抜糸ってそんなもんなんだね、知らなかったよ。

 

言われたことは…

 

◆皮膚の赤いところはそのうち治る(異物反応のため)

◆毛穴のあるところを縫いあわせたから髪の毛も生えてくるはず(様子見)

◆髪の毛を結ぶときにあまり引っ張らないように

 

じゃあ、何か気になったら連絡してね!おしまいです!

 

だそうで。病院最寄の地下鉄駅が複雑で、ベビーカーじゃ降りられないのは学習済だったので、一駅歩いて帰宅。寒かった。。。

 

【2ヵ月後の今】

 

◆皮膚の赤いところ→抜糸の痕は2週間くらいで消えてたけど、絶賛赤い

◆ちなみにたまに禿げてる(ように見える)部分は隆起する

→タイミングがわからない、理由もわからない

◆周りの髪の毛は若干伸びてきた(1cmくらい)

◆縫った場所はまだ全然。2本くらい?2箇所くらい?毛穴が再生したような…

→これは長丁場だ、七五三には間に合わないと判断。写真は後撮りに決定…

 

でも何回でも言うけど、2歳で手術を受けたことに後悔はない!

あ、あれだけ悩んでた体重ですが、いまだに11kgキープしています…尚、大人1人前くらいの食事量は軽く食べられます。どんだけ代謝いいんだよ…

 

※次回※請求書が届いたお話と、保険請求のお話