くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

久々の大きい病院〜脂腺母斑と異所性蒙古斑とナントカ斑〜

脂腺母斑の様子と、異所性蒙古斑の治療方針と、夏毛と冬毛みたいに言われた色素斑を診せに行ってきました。

 

ほぼ備忘録です。

 

【脂腺母斑】

縦3センチくらい、横0.8センチくらいハゲていて少し赤い状態。本人が痒がらなければそれで良い。幅を縮めるのは中学3年生から高校生になって、これ以上頭のサイズは大きくなりません!ってなってから縮めた方がいい←今やると、傷より大きく切って縫うので、頭の成長で更に幅が拡大する可能性が高い。

脂腺母斑部分はちゃんと切除できているから問題なし。心配ならたまに来て、たまに。

 

【脂腺母斑まとめ】

ハゲてる頭とあと12年以上お付き合いが必要、たまに、とは?笑

 

【異所性蒙古斑

気になっていた背中の蒙古斑は気にしなくていいと言われてひと安心。

そもそも蒙古斑のレーザーはお尻の蒙古斑と同じ色にするのを目標としている、らしい。それ以上やると白くなって目立つらしい、たしかに!!

 

足は即やりましょう、と。

 

あぁ、ただ、日焼けしてるね、これはできないから冬かなぁ、ちょっと落ち着くまで待とうねー、うん、いつがいい?予約今ならいつでも取れそう!

 

確かに、ホクロと日焼けは脱毛も出来ないもんねーって、呑気に考えてたら、話進んでた💦

そうだ、この先生、話の展開早いんだった!って思い出した。(いや、助かるんだよ、なんなら助かるって意味だよ!わたし決められないから!)

 

来年になったら冬のうちに初回やります。

 

説明とわたしの感想。

◆部分麻酔だから恐怖で暴れるかもしれない

(あぁ、歯医者の音的なやつね)

◆ダメなら全身麻酔にすることもある

(ですよねー)

◆麻酔効くまで1時間以上かかる

(その間、なにしてんの?)

◆でも照射は5分くらい(まじか!)

◆2、3回で全部終わる予定(はやっ!)

◆保険何回でも使えるよ

(え、聞いてた『5回』ってなんだったの?)

◆保冷剤持参してくれたら、冷蔵庫でお預かりします

(急にお弁当みたいだな…笑)

 

足首一周だから、1000発は打ちますと、しれっと言われたけど、ねぇ、1000発とは想像を超えたよ。。。

おとなしくしてくれていますように。無理だろうけど。今は嫌がられても数年後何も知らずに生活していて欲しい、ただそれだけ。

 

【異所性蒙古斑まとめ】

入院しないのは助かる、がんばれ5分間

 

【ナントカ(色素斑)】

近所の皮膚科に怒られながら診てもらったあの色素斑。ついでに診てもらいました。首の下と手の甲両方。

 

『あーこれ、ナントカカントカ(いきなりのカタカナ用語!長くて忘れた)っていう色素斑だね。濃くならないし、冬には薄くなるから気にしなくて大丈夫よ、これレーザー当てると白抜きになって目立つ人のが多いから、、、』

 

【色素斑まとめ】

なんでも消そうとすれば良いってことではない

 

ちなみに一応、消す努力としてはビタミンCサプリとか、、、といいだしたので、それ美白的なやつですか?と聞いたら、そうです♡だそうなので、そのレベル感ね、OK、サプリ調べるよ。

 

そのあとレーザーの予約して、説明聞きに行きますーって案内されて、通路の変なとこで『じゃ』とお別れ…笑

看護師さんがレーザー当てる場所(手術室みたいなとこ)を見せてくれて、そのわきで説明聞いたんだけど『麻酔効くまでの1時間、外出可能です、お食事どうぞ』といわれ、なんか気が抜けた笑

 

とりあえず、わからなかったことは聞けたし、脂腺母斑の全身麻酔に怯えてた頃に比べたら、全然気は楽だけど、多分終わったあとはまた暴れまくるだろうから、前日からしっかり体力温存しようと思います。。。

 

以上、久々の大きな病院でした。笑