くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

脂腺母斑と異所性蒙古斑と色素斑と愚痴

首の下になんやら色素沈着みたいなのができて、なんだこれ?と思ってたものの、7月8月は忙しすぎて皮膚科(いつもくそ混んでる)に行かなかったんですが、、、

先日、やっと行ってみました(放置しすぎ)

 

とりあえず、首の下のへんなシミ、脂腺母斑の経過、異所性蒙古斑の3本立てで質問しようと決めて、行ったらやっぱり混んでるし、何が気に入らないのかスタッフいらついてるし、今日やばい感じ悪いなーと思いながら待機。笑

 

結論から言うと、首の下のシミは色素斑で老人性ではないから、色素沈着して濃くはならないけど、紫外線の影響で夏になると濃くなり、冬には少し薄くなる、2、3歳ではっきり見えてくるらしい。

 

なんだその、夏毛と冬毛みたいなやつ!!!

 

これは消すとかの話じゃないらしい、よっぽどじゃなきゃ消さない、濃くならないらしいし。

そして濃くならないならいいや、と思った私、麻痺してる笑

 

ちなみに脂腺母斑は『あー、それ手術した病院に話して』と言われ、突き放されたし、ついでに異所性蒙古斑は『紹介状に書いたのに!なんも言われなかったの?』ってキレ気味だったし。。。もう、そんなん知らんがな。。。 

 

週明けに電話するよ、怖い怖い、、、

 

まぁ怖いながらもひたすら質問攻めにしたけどね、1時間以上待ったし、負けられない。

 

有益な情報としては、異所性蒙古斑は2歳9ヶ月ならそろそろ手を打たないと消えないかもしれないゾーンに入るみたいです。治療が長期化するという意味でね💦また全身麻酔かよー💦また有給足りなくなるやつかよー💦

 

ただ、本人がいつかコンプレックスに感じるかもしれないことは、全部全部消してあげたいんだよね。

って帰宅して、洗ったちび子の手を拭いてたら、、、

 

 

ん?あれ?

手の甲にもなんかあるー!!!

 

 

気づかなかった…

色黒すぎて、全然気づかなかった…笑

 

てゆーか、今度は何斑?

ねぇ、斑ばっかじゃん!!

 

いい、もう、全部おっきい病院で聞くわ…先生怖いから!笑

とりあえず、色黒でよかったよ、ちび子!笑

 

 

【余談】

保育園のプール写真、わちゃわちゃしてわかりずらかったけど、ちび子は蒙古斑のおかげですぐ特定できました笑