くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

異所性蒙古斑

プロフィールのところにも書いてますが、ちび子には【異所性蒙古斑】があります。左脚の甲から脛までどーん!って感じ(雑)のと、右肩に1cmくらいの円形のもの。

 

生まれたときに、

 

あらー!蒙古斑脚にある!あらー!肩にもあるー!そのうち消える、かなぁ、わかんないなー、これ大きいし!

 

…と言われたものの、そのまま胎盤切るために麻酔打たれちゃってそのあとのこと全然ちゃんと覚えてない(笑)←出産したあとちょっとしたら胎盤取れるはずらしいんですが、待っても待っても取れなかったんですよね。

 

異所性蒙古斑は、消えない可能性が高いけど、そのうち消えるかもしれないし、消えなくてもだいたいみんなレーザーで消してるから大丈夫よ!って感じの説明ばかり、何人もの医者に言われてきたので、そーゆーもんなんだなと思って見守ってます笑。それにしても、何が大丈夫なのか、よくわからない笑。

 

f:id:sorashigemass:20180903223417j:image

 

こちら左足。

光の加減と方向で薄く見えますが、実際は青あざが足首から下に広がってる感じです(でした)産院での本人確認楽でした笑

 

ちなみに最近はこんな感じ。(画質悪いのは拡大したからです、すみません)

本人はちょっと前は『足、青』とたまに言ってましたが、最近は何も感じてないみたいです。あと、甲は消えてきた!

f:id:sorashigemass:20180903224122j:image

成長とともに広がっていく感じだけど、薄くなってはきてはいると思うんだよね…

ただ、見なれた人がそう思ってるだけで、初めて見た人はびっくりするよね、当たり前だけど笑

 

このまえ、保育園で転んで、なぜか右頰から着地したらしく、顔にあざ作って帰ってきたときは、顔も足も青いし、虐待疑われるんじゃないかと思って、無駄にドキドキしたし💦

(ちなみに顔は2週間で治りました!)

 

ちなみに左肩の蒙古斑はなんかでっかいホクロ!みたいな感じなので、全く問題ない、と思ってます笑。本人がある日『ママ、これなに?』と聞いてきたので、蒙古斑だよ、と教えたのですが、なにをどう覚え間違えのか、最近は蒙古斑を『ごはんつぶ』と呼んでいます笑。可愛いし、直径1センチもないから、放置でもいいかなと思ってるんだけど、どうだろう、、、私がもしあの蒙古斑あっても、なんとも思わないんだけど、、、

まぁ、なんやかんやレーザー治療してあげようと思っています。費用未知だけどね。

 

いじめられるような要因があって、それがお金で解決できるならしますとも!

 

あとは完全にわたしの問題だけど、『おまえのかあちゃんデブ』みたいな文化がまだあるといけないので、痩せる努力したいと思います!笑