くもり、ときどき、はれ

【脂腺母斑】と【異所性蒙古斑】のある、ちび子の話。

【脂腺母斑】入院3日目。まさかの展開。。。

なんだかんだであれから2ヶ月。現状、手術跡はちょっと赤くて、絶賛毛穴再建中!って感じです。今までも禿げてたから気にならないっちゃならないけど、んー、なんていうか、早く生えて来い!七五三があるんだよ!って感じかな(笑)何度も言いますが、私は手術して後悔はない。あの手術と麻酔におびえてた日々の自分に言ってあげたい、日本の医療はちゃんとしている、と。

 

3日目の朝です。今日も暗い中お目覚め。歯磨きしたり、廊下をうろうろしてると看護師さんから「今日は朝ごはんを食べたら、外来に診察に行って、抜糸の日を決めてください。終わったら退院ですー」と言われた。

 

ん?退院??

 

思わず聞き返しましたよ、退院ですか?5日間じゃないんですか?ね、荷物いっぱい持ってきたんだけど、ほんとに??

 

おかあさんといっしょ→いないいないばぁという、ちび子の大好きな番組を2こも見ながら朝ごはん。今日パパは仕事だし、昼過ぎに御見舞行くねーと言ってた母(有休)もまだ寝てるだろうし…あぁ、どうやって退院したらいいんだ、ひとり民族大移動は無理だ、ベビーカーとキャリーバックなんて無理だ…

 

ちび子がごはんを食べ終わったあと、ひたすら母に電話、めっちゃ電話、とにかく電話して起こす。LINE電話でテレビ電話をして起こす…何十回も電話してやっと気がつき、事情を説明し、そっこーで来て!と。

そんなこんなしてると。「ちび子ちゃーん、外来の時間ですー!」と叫ばれ、外来へ。

 

 

【外来での流れ】

 

元気?ちゃんと寝れた?ごはん食べた?うん、傷もキレイキレイ、ガーゼ替えようかー、今日もうーたん一緒なんだねー♪抜歯は2週間後ね!頭は今日から洗っていいよー!清潔にしてね!質問ある?ない?はい、退院でーす!!

 

はっや!笑

 

…うん、いいことなんだろうけど、いいことだけど、突然すぎて全然心の準備出来てない。この入院に関する出来事全体的に全然心の準備してる時間をくれない。

 

※ちなみに。同じ日に入院して、手術した子が4人いたけど、そのうちのひとりは、麻酔の目覚めがよくなくて、吐いちゃったらしく、様子見で退院できなかったらしい。吐いたりする可能性は聞いてたけど、やっぱりあるみたい…

 

部屋に戻って退院の準備をしてると、もう次の準備をしたいのか、もうどんどん退院の書類やら抜糸の予約票やら、備品の回収やらが来て、ホテルのチェックアウト時間過ぎた感じですっごいプッシュしてくるの!

帰れオーラがすごい!

ちび子が眠くなってきたらしく、全然言うこと聞かないから、帰る支度も進まず、本来は出してもらう予定のない【今日のおやつ(※追加料金)】を出してもらい、食べてる間にダッシュで荷物をまとめ、、、でもすぐに食べ終わっちゃうし、やっと来たLINEが「あと10分以内に出発します」だったし、ちび子泣き出すし、、、エルゴで抱っこして、ベビーカー押して、キャリーバック引いて、病室を後にしたよ、、、

 

外来寄って保険の書類書いてもらうかなーと思って降りてるうちに、ちび子は寝てくれたけど、診断書の作成料がまさかの8640円で、はぁぁ?ってなったので、一旦PEND。結局いくら支払わなきゃいけないかもわからないしね…請求書怖いな…

 

「向かいのスタバで待ってる」とLINEを返し、激推しされてたドリンク頼んだ。甘いなー、そういえば今日初めて口にしたのこれじゃん。。。入院生活って大変だね。。。何キロ落ちたかな(笑)

 

迎えが来たのが正午頃。ちび子は突然起きて、くっそ寒いし都会のビル風に吹かれながら歩くと騒ぐので歩かせ、、、地元で頭の包帯?ガーゼとか購入して帰宅。ちょうど平日だし、保育園に見せに行っていいか連絡し、月曜日からの相談の約束。

ちび子はこの3日間の我慢が爆発したのか、アンパンマンビスケットとビスコを大量に食べてたし、大好きなジョア2本飲んだけど、仕方ない、今日だけは許そう、頑張ったもん。。。

 

 

その後。

 

保育園のお昼寝時間に合わせてちび子を連れて行き、頭を見せて、本当は包帯もガーゼも明日から不要と言われたと伝えたけど、先生たちが不安ということと、包帯してたほうが周りの子たちが気をつけるはずということで、無意味な包帯をして登園することに。ちび子には「おしゃれな帽子」と伝え続けていたので、嫌がることはないんだけど、なんせすぐ上に寄っちゃうから、頭に盛り塩乗ってるみたいになっちゃうんだよね(笑)

 

そして帰宅してからはひたすら遊び続け、何かが爆発したかのように走り回り、夜ごはんを食べたのに、まだ食べるとうどんを食べ…食べながら眠りにつきました(笑)

 

そうだよね、疲れたよね、ちっちゃい身体でよくがんばりました。おやすみなさい。

 

 

写真の需要あるかな?縫った糸と血の塊で気持ち悪い感あるけど。。。

そのうち経過だけまとめて載せようかな。